平成20年3月27日木曜日

パソコンでのポルトガル語入力について

長年にわたってポルトガル語を教えているのですが「どうやってポルトガル語で入力できるか」という質問を聞きます。ウインドウスかMacでのやり方は以下のとおりです:

Windowsの場合:
コントロールパネルを選んで頂いて、その中の言語をクリックします。
「追加」を選んでからポルトガル語を選びます。その後は「ABTN2」というキーボードの設定にしたら非常に入力しやすくなります。

Macの場合:
システムの設定を選んで頂き、言語のところをクリックします。
沢山の言語がでますがポルトガル国旗を表しているポルトガル語のオプションを選んでください。なぜなら、入力しやすいし、Windowsのキーボーボの設定に似ているからです。ブラジルの国旗を使ったポルトガル語入力システムもありますが打ちにくいだけでななく、àの上に出る「`」CRASEというアクセント記号がないため、非常に不便です。

まだご質問があった場合は気軽に聞いてください!!

それでは

2 件のコメント:

卡加一key さんのコメント...

ジュリオ・ペレイラさん、こんにちは、はじめまして、マカオ人のカガヤキと申します。
ブログを拝読させていただきました、日本語もポルトガル語もお上手ですばらしいですね。
うちもたまには自分のブログでポルトガル語を語ったりしています、よければ、ぜひ、お立ち寄りください。よろしくお願いします。
http://kagayakikun.com/blog/

ちなみに、ポルトガル語入力の登録ですが、僕はMac使っていないので詳しくありませんが、Windowsの場合は、入力には米国を選び、そこのサブメニューには「インターナショナル」を選んでしてもポルトガル語の入力できますよ。

Júlio Pereira さんのコメント...

カガヤキさん、
コメントを頂き、ありがとうございます。貴方のブログをちょっと閲覧したら非常に面白いと思いましたが中国語は広東語なので読めません。普通话だったら読めますが。。。
それでは!!